人間関係が原因で辞めたいとき

人間関係が原因で辞めたいとき

今でも職場の人間関係に悩んでいますが何とかやっています

 

看護師4年目に異動となりました。その部署には、後輩を従えた姉御肌の看護師が一人いて、その部署を仕切っているような感じでした。

 

異動当初は、メアドを交換し色々な話をする関係ですが、ある日、職場恋愛をしていたその看護師に彼氏の尾行を頼まれた際、断ったことを発端に態度が一変しました。

 

睨むような目つきで私をみるようになり、他のスタッフにあることないことをいうようになりました。他のスタッフが私と話をすると、後でそのスタッフは呼び出され口をきかないようにといわれていました。

 

私としては、間違った事をしたつもりはなかったので、気にしないように仕事なのだからと言い聞かせ仕事を続けていました。その後、彼女は異動になりほっとしていたのですが、5年後、再度異動で戻ってきました。

 

別の部署で勤務している間に妊娠・出産を経験しており、少しは変わっているかなと少し期待もしていたのですが、実際は依然よりもエスカレートしていました。

 

私が、主任に昇格したことも気に入らなかった様子で、「主任、役に立たない。仕事も出来ないのに。」などと、悪口を聞こえよがしに言われました。

 

主任として、伝達事項を伝えても、目を合わせることもせず。「はいはい。」と返事をされる状態でした。仕事だからと割り切っていた私ですが、勤務が一緒だと考えるだけで、動悸がするようになり、夜も眠れなくなったので、師長に相談をしました。

 

師長は男性で、仕事と仕事以外の線引きがしっかりされている方でした。

 

退職もしくは、部署異動の希望を話ましたが、受け入れてはもらえず、役職がついているのだからやっかみがあるのは当たり前。プライベートで仲良くする必要はないのだから仕事と割り切って必要な事を伝え依頼し、必要な関わりをすればいいといわれました。

 

それは、自分がもうやっていることで、それでなんの改善もなく、精神的負担も変わらない為、総師長に話をしに行きました。総師長は、じっくりと話をしてくれました。

 

勿論、仕事だから割り切りは必要とは言われましたが、お互いの中に考え違いや思い違いがあるのかもしれないから、話し合いの場を作りましょうといってくださり、話合いの場が持たれました。

 

実際、その場で話をして変わるとは思えませんでした。呼び出された相手は、不愉快そうに私を一目見、最初は何も話ませんでした。

 

「お互い言いたい事をいいなさい」。総師長のその言葉を機に、彼女が私に対する不満を言い始めました。それが終わって私も思っていたことを全て話をしました。しかし、何が原因であったかは分からないままでした。

 

今も、彼女とは同じ部署で働いています。やはり、彼女と同じ勤務の日は憂鬱ですが、以前のように眠れなかったり動悸がしたりという事はなくなりました。

 

職場での人間関係は、とても難しいと思います。同僚に相談しても解決しない事も多く、そのトラブルを抱え込んでいると精神的・肉体的に追い詰められてしまいます。

 

話をしたからといって解決につながるかは分かりませんが、信頼できる上司に相談してみるのが一番だと思います。自分の苦痛を分かってもらうだけで、気持ちが楽になります。

 

相談というのは、ありきたりだと思います。でも、一人で考えると、どうしても物事を一方向からしか見ることが出来ないですが、他の人に相談すると違う目線から物事をみることが出来ます。

 

今抱えている問題を、すぐに解決はできなくても、まずは軽減出来たら、少しは楽になれるのではないかと思います。

 

※おすすめサイト:新卒で退職したいあなたへ